はじめに

Pocket

◆ 執筆者と内容
お茶の水女子大学名誉教授・理学博士・白楽ロックビル(はくらく・ろっくびる)が、独自の視点で生命科学動向を分析します。学部生・院生・ポスドクには研究室選びや研究テーマ設定、研究者・大学教員には現在の研究テーマの立ち位置、製薬・食品・出版企業には次の企画と将来の方向設定、投資家には金儲け、官僚・政治家は国家の生命科学政策、中高生の親・予備校教師には子供の進路や生徒の進路指導、にとても役立ちます(多分)。

◆ 無料配信です。頻度は毎週1回の予定です(自信ありません)。
◆ 2012年10月25日第1回を配信し、本書が完結するまでの約1年間配信します。途中、紙の図書、あるいは、電子図書として出版することになれば、このサイトは閉鎖(突然、無断でということになりますがご了承下さい)、あるいは、有料になります。
◆ 登録・解除はサイト右の自動登録でお願いします。

◆ リンクは、このサイト内のどの記事に対しても、自由に張っていただいてかまいません。
◆ 引用は歓迎です。該当記事のURLか、当サイトのトップページを引用してください。
◆ 感想メールや激励メールや問題点指摘メールは歓迎です。執筆のエネルギー源です。また、読者の皆さんからのメールは、事前の告知なく本文中に匿名で掲載させていただくことがあります。掲載をお望みでない場合、その旨ご明記ください。
◆ 申しわけありませんが、個人的な質問や相談には返信できません。
◆ 白楽ロックビルへのメールの宛先は doukou.haklak@gmail.comです。